

- - -
びり口
赤ちゃんのかわいい顔のno.1がびり口。(個人的に)
めいは時々やります。
このお顔と遭遇した時には、、、やった〜!!って感じです。
瞬間を激写したいのだけどだいたい抱っこしてるかカメラ持ってない時にやるんで写せません(ノ_・。)
昨日は、めいの顔の前で電話の子機持っておばあちゃんと話してた時でした。
はじめは、自分と話してると思ってニコニコしてたんだけど、何か違う。。。って感じたんでしょうね〜
びり口なって。。。。泣きました。
可愛かったけど、敏感なお年頃なんですか。。。こっちもびっくりしましたよ。
失礼なことしちゃったんだ。
寝んねの赤ちゃんとばかり思ってたらいろいろな事わかってきてるんですね。

びり口のめい、必ず撮るぞ〜!
その時はUPするのでお待ちあれ!

昨日、遅ればせながらだけど一人で寝返りが出来ました。晴れ
急だったからびっくりした! ヾ( ゚ω゚ )ノ゛
出来るようになったら一日に何回もしてました。


未だ、前へ進むことが出来ません。時間かかりそうだなあ。


嬉しそう。。。(-^-^-)






4ヶ月 comments(4) -
遅寝遅起き
めいさん。
この頃また少し寝る時間が遅くなってきてます。
今日は0時過ぎ。。。(昨日とまったく同時刻)
しかも、眠る直前までハイテンショ〜ン ( ゚∀゚):∵
おっぱいが終わってこのまま・・・
かと思いきや目の前の母の顔をずーっと見て、、、笑いが止まらない様子。

えらく楽しそう。

そのかわり朝が遅いです。
10時頃、顔拭いて身体拭いてベビーカーでお散歩!

もう、寝てる。。。

そのまま13時位まで睡眠です。

めいさん、4ヶ月位からはぎゃん泣きは無し。
5ヶ月近くにもなるととっても付き合いやすくなるんですね。
もう、赤ちゃんでないみたい。友達みたいな感じすらするんです。
もうすぐ、離乳食も始まるし、どんどん進化するんだろうなぁ
初めての子育ては驚きの連続ですね。


日中、あまりに暑いので旦那がベランダに氷まいてました。
多分効目ないと思いますが、、、
なんとなく涼しいような、、、見た目ね。

3時のおやつにワッフルを焼きました。
イーストを使って発酵させて作ったのは初めてだったのでドキドキ。
ホットケーキ並に簡単でした。
早く、天然酵母でチャレンジしたいなーー!
手始めは何パンがいいのだろう?
失敗しにくいやつね (^▽^;)



4ヶ月 comments(4) -
秋と松茸
熱帯夜もそろそろ終わり。
少しずつ秋の気配感じますね〜 秋の虫がリーン リーン・・・
外出する機会が少ないので季節感があまりなくて。。。(買い物は夫が行ってくれるので)

今朝、義母から持参で我が家へお届けものがありました。

 母 「開けて匂ってごら〜ん♪」

このとき私の頭の中は甘〜い甘〜い焼き菓子が時既に遅しくらいに居座っていました。

 私 「。。。何も匂いしませんよ( ゚∀゚):∵(しない!しない!)」

横から主人が  「松茸 やろっ」(母の匂ってごらんで気が付いたそうな・・・)

あぁ やってしまった、私、最低のリアクション!

お母さんスミマセン。。。

それから世間話等して時間が経って、お母さんそろそろ帰ると玄関へ・・・

 私 「お母さん、わざわざありがとうございましたーー! しいたけ」

へっ?今なんつった?私・・・( ゚∀゚):∵

苦笑いしながら玄関を閉める母。  フェイドアウト・・・・

す すみません お母さん(汗)

そんな、今日一日の始まり おてんき


めいたん、この頃だいたいはみ出してます。


正方形の欲しいよね〜 それとも冷たくてお気に入り?


三種混合も泣く泣く終わり、
三週間後〜もまたお注射ですよっ!
予防接種ってたくさんするんですね。
かわいそうに

いよいよ タッチか!!


って

あまりにも早いよね、4ヶ月だもん

それに、写真古っ (^▽^;)

パパやもん。(34年前か!)

せめてスキャナーしてアップしろよ〜 ですよね
4ヶ月 comments(4) -
同級生?
夕方、外が涼しくなるとめいと一緒に散歩へでかけるのが日課なのですが、
先日、2階に住む方と(奥様とそのお母さん)郵便受辺りで遭遇。
めいを抱っこしてると話しかけられました。(めいに向かって小走りで来たでしょ)
赤ちゃんに大反応を示しておられる様子!(質問攻め)
おやおや?奥様、お腹大きいみたい。。。
なんと来年の1月が出産予定だそうです。(祝きゃ〜おめでと〜)
それでやね。。。
お母さんの方がもう、、、我が子を見るようにめいにくいついてらっしゃる。
(来年出会うであろう孫とオーバーラップ!)
わかるわかかる。家の母もそうでした!(笑)
奥さまは結構冷静!
でも、初めての子で男の子なんだって。
めいのちぎりパンをぷにゅぷにゅと触っていらした。
ここのアパート10世帯が今年の2月辺りにいっせいに入居したんですが、(新築)
ほとんどが新婚さん!
なんと、聞けば。。。
今年度中に出産予定の人があと二人いる様子( ゚∀゚):∵
というコトは、めいと同級生がここに4人揃うってこと!!
すげーっ
ママ友が一人も居ない私にこんな素敵なことがぁ〜ぴかぴか
まだみんなママのお腹の中なんだけど。。。
待ってるよ〜ん!お友達〜☆彡
それにしても不思議よねっ 未だ産まれてもない子と同級生。
1年間って長いのね〜
めいはよいお姉さんになれるのかなぁ。。。
私もよき先輩ママになれるかなぁ。。。
あはは、無理っぽい (^▽^;)


最近、頭の中はお菓子つくり!
でも、砂糖やバターをたくさん使ってしまうので
パン作りに変更しようと計画して本や材料を集めてるところです。
素敵なパンを毎日焼いてるブロガーさんがいらっしゃって、マジ影響を受けてます☆彡
でも、自家製酵母は初めてだしこの状況(赤ちゃんのいる生活)でチャレンジするのは失敗する可能性が大!
離乳食もはじまるし。。。
なので、簡単なイーストを使ってのパン作りから始めてみようかなぁ

え?
買ってもらったミシン?
(みんなの声聞こえてます。。。)
スタイをつくってそれっきりです。はい。
めいの洋服つくって、それに刺繍してあげようと、
クロスステッチにはまる予定だったわたし。

大丈夫です。同時進行しますから。


めいたん、お外は夏から秋へと移行してるのに。。。

えらく、トロピカルな洋服ですね。バー


お古の洋服ですが、せっかく頂いたし今着なくては何時着るの?。。。。

サイズ90なのに、ピッタリですか?

意外と女の子らしくて可愛いじゃない?!


4ヶ月 comments(6) -
首据わり

見違えるくらい首の力がついてきました!

でも、数分後は・・・


ぺちゃんこです (^▽^;)

首と腕の力が未だついてないので、うんうん言いながら顔を上げてます
必死です!
まぁそのうち上手になるんでしょうね☆彡



この頃は一人遊びしてそのまま眠ることが増えてきました、めい。
どんどん進化してます。
って、喜んでいたら。。。今日はまったく × ・・・
相手しないとワーワー騒いでるし。。。お昼寝なしの日かな

この間のりんごのチーズケーキのカッテージチーズが半分残っていたので、またタルト生地でリベンジ
今度はイチジクをのせて焼こうと思ったのだけどあしが早くてもうダメに。。。
なのでバナナで。

またもや、色悪い〜(-_-;)
まぁ、美味しいからいいやっ
4ヶ月 comments(12) -
久しぶりに
2ヶ月ぶりにケーキを焼きました
この間は七夕の日で義父の誕生日、今回は義姉の誕生日でした☆彡
ケーキは当人もだけど子供達が喜んでくれて、そんで食べてる時のリアクションがイイ!!
うんま〜ぃ!!(゚д゚)ウマー!!   あ゛ぁぁ。。と言いながら倒れこむ。。。
うはは、カワイイねぇ (-^-^-)
だから、毎回造り甲斐があるのです♪

次のお誕生日は。。。ん?わたしか? 12月
その前に田舎のおばあちゃん(母)!9月だ!
6月から一人暮らしになって寂しい毎日を送ってる。。。
高速つかって4時間、ケーキ焼いて持ってってあげようかな ☆(^o^)☆

タルト生地にチーズケーキ & アップル
以外と地味になったのはリンゴの色のせい(ノ_・。)
真っ赤のりんごは高い〜 ヾ( ゚ω゚ )ノ゛
そして、生地が不細工なのは。。。18僂離織襯鳩燭見当たらずパイ型に入れなおしたりいろいろと余計な事をしたせい(涙)
途中でめんどうになりなげやりになってしまった _| ̄|○  


昨日、めいに新しいニックネームがつけられました!
「まるまる子ちゃん」
意味は。。。多分。。。豚豚豚

( ゚∀゚):∵

義母が何気に呼んでいました・・・
4ヶ月 comments(6) -
ひまわり
もはや知らない人はいないだろうと思われるこのサイト「脳内メーカー」
なんだか、腑に落ちない診断結果が出た私は熱くなる前に終了〜

先日、神奈川に住む姉からメールが・・・
ひまわりの脳内見た??うける・・・」
※ひまわりとは私が福岡で過ごした10年間を共にした愛猫で、現在は下関の実家で母と暮らす

なになに?
と、即チェック

これがその診断結果!ひまわりの脳内 







え゛え゛

犬〜犬

いやぁ 参った! 脳内メーカーおそるべし マジ当たりです!
寝てばかりのひまわりの悩みはマックという老犬に吠えて追っかけられること

犬なんて言葉も初めて見たし・・・

ってことは私の脳内も当たってたのか!? _| ̄|○  ガクリ

犬猫犬猫



4ヶ月 comments(6) -
お祝い
昨日、めいの誕生100日目のお食い初めの儀を執り行いました!
。。。。ごめん。丸一ヶ月過ぎてるよね。。。
もろもろ諸事情で遅くなってしまったけど忘れていた訳ではないからね!!
お赤飯を炊いてめいにはスープを添えただけだけど、、、
一生食べ物に困らないように!願いは人一倍こもってるからよつばのクローバー

小豆を沢山煮すぎて余ってしまったので、本日のおやつは「餅入ぜんざい」
餅は焼いて焦げになった部分が甘いぜんざいとマッチ!

これまた作り過ぎた〜

旦那、ぜんざい食べた後何気に不機嫌の様子。
どーも、ぜんざいが甘かったみたい。。。
砂糖に弱いんだった、、、ごめん。
大抵何でも美味しく食べてくれるのだけど今日のようなリアクションは初めて見た!
罰ゲームしてる気分だったみたい・・・
そんなに〜
4ヶ月 comments(2) -
首の据わり
めい、首の据わり加減90% すごいぞ〜(只今4ヶ月と8日)

この頃、ほんと足がよく上がります。

そして、今日足の指がとうとうお口に入りました〜かわいい

一人遊びの時間が増えてます!

それにしても、、、舌をよく動かしてますが赤ちゃんてこんな?

長い舌だし気になるなぁ まぁこれも成長の過程なんでしょう。


お座りはまだまだ・・・

練習がてら座らせてみました。大人の座椅子 ↓

ほとんど寝そべってますね〜

ママの膝に座らせてゆらゆらぴょんぴょんを鏡越しにすると大喜び!

最近はですね、
私にツボってます。
何かしてくれると大期待するんですよ。
目があうだけでそんなに笑わなくても。。。

まぁでも、人に見せられない程あらゆる手段で笑かしてるので、ツボるのも無理ないと思ったりもするんですよ。

でも、もうネタ切れ気味。。。ごめんよ〜


4ヶ月 comments(2) -
ちぎりパン
夏休みにめいが姪っ子からあびせられた言葉の多いNO.1が、、、、
「ちぎりパン」

この腕のことだと思います。↓↓↓


コンビ二で売ってる白いパンで手でちぎって食べるやつね

美味そう〜パン

ところで、、、

めい、4ヶ月にもなると夜は良く寝て、昼間は遊ぶ時間が長くなってきました!
順調に成長してるのは大変嬉しいのだけど、たいくつさせないで遊んであげるのもちょっと一苦労。。。
手がどうしても空かない時、こんな時はバウンサーにでも座らせるかメリーを回すかするとよいのでしょうが、
うちにはそんなステキな物はあ・り・ま・せ・ん 
う〜ん
と考えたのち  ひらめきました!

これ ↓ ↓


ピンクのリボンの先は固定した椅子ともう片方は仕事中のパパの足。。。!!

そう、貧乏ゆすりしてたので、、、これだグッド と、

りんりん 鳴ってます。大吉君もゆらゆら〜〜

昨日、今日と順調にパパの足は動いております。が、多分仕事には集中できてないはず。

手動ならぬ 足動。家に二人いるので必要な物以外はあまり買ってません。

それにしても、笑えるでしょ。 え。。。笑えない? 

楽しく育児してます。

めいたん、とうとうミニーのお鼻までお口にいれてしまいました


私の子供の頃の顔に似てるんです ひょえ〜
ぷくぷくしもぶくれ〜




4ヶ月 comments(10) -
: 1/2 : >>
entries
comment
trackback
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

にほんブログ村 子育てブログへ ブログパーツUL5