

- - -
チョコ入りケーキ
めいの離乳食も3回食となり、一回の食事に毎回1時間もかかってしまうから今年はバレンタインの手作りチョコは無理そうだと諦めていたのだけれど、昨日はなーんとお昼寝を2時間半もしてくれて。。。(いつもは30分×2回)

いい子だなー タイミングのよい子だ!

作れた! よかったぁ。。。。(*´ー`*)


チョコチップ入りココアクリームチーズケーキ・・・  長いよ。。


今日は旦那さんの仕事に便乗して岡山市内へ連れて行ってもらった。

買ったのは娘のハイソックスだけ!
ハイソックスの小サイズはありそうであんまりなかったから見つけられてよかった〜
日頃ズボンをはいてても膝下から露出してしまうタイプのズボンしか持ってなかったから。。。足が寒そうで早く買ってあげたかったんだけど今頃になってしまった。

買い物の時間は1時間半しかなかった。なにせ市内に着いたのが既に5時近くだったから。。。

帰りに「餃子の王将 倉敷店」で定番のメニューを食べて帰ってきました。
焼き飯・餃子・唐揚げ 私は焼き飯の変わりに上海焼きそば!

2人で1600円也 ランチ並み!

やっぱり安くて旨いなぁ〜

めいに食べさせられる物はひとつもなかった。ざーんねん!

9ヶ月 comments(9) -
めまぐるしい成長

哺乳瓶をオモチャとしてしか扱えなかった娘なので、この先どうしよう。。。
と心配していましたが、、、

上手にストローで飲めるようになりました!

娘が人のまねをするようになってから、私がストローで飲むまねをしてみると簡単に飲みました。
スゴー!

コップでも飲めるようになったけど未だ咳き込んでしまう。
その後はコップに手を突っ込んで水遊び。。。(>_<)
必ず・・・・・

食後の水遊びは定番メニュー


この頃は目に見えて成長してる娘!

教えるととたんに覚えます。
「めいちゃん、どうぞ!」 と言うと、「どーと、どーと・・・」と言って渡した物を再び私にくれます。
「わんわんは?」と言うと、周りを捜してわんわんをいい子いい子します。
ボールをポンと言って投げると投げ返しす。
本を自分でめくる。めくる時は掛け声をかけてめくってる。。。。気合が入ってる?

な、感じのこと。

急になんでもやりだしたので毎日が驚き。

9ヶ月の頃ってホントに脱皮の頃なんだ!

子供らしくなってきました。


メールも送信できるようになりました!


それは、、、、無いか  (^o^;)


でも、メール打ってるみたいでしょ。(笑)


相変わらず足の関節が柔らかいです。


いつ頃くらいまでこんなに開くことができるのかな。

ちなみに、夜の睡眠時間もこんなに足開いて眠ってます。。。

一番リラックスできる体勢みたい・・・

月
9ヶ月 comments(6) -
オモチャの次は・・・

洗濯籠が近くにあると必ず手が伸びてる。
中に入れたままの洗濯ネット、ファスナーの部分が好き!

目が真剣でしょ・・・テレビに集中してるんです。ピタゴラスイッチ大好き!





洋服でも何でもファスナー命。いつもよだれでべちょべちょにしてくれてます(笑。
歯ごたえが気に入ってるのかな。
最近は硬いものばかりに注意がいってるよう。
歯にひっかけてひっぱたりしてるから小さな歯が折れないか心配になるんだけど・・・
ものすごーくひっぱてるもんねー。( ゚∀゚):∵


それから。。。。

最近たっちが上手に出来るようになったもんだから、抱っこして下に座らせようとするとめいの足はぴーんと伸びていて座ってくれない。(必ず)

即、たっち!たっちがしたくてたまらないのだ!
(ま、またかよ〜。。。)
そう言うわけでず〜っとたっちに付き合ってあげなきゃいけない!!(汗。
一人でたっちは出来ないから付き添いがいる。
上手だけど足と腰はびくびくなってて一人にさせるのは危険なんです。


顔が誇らしげでしょ〜・・・

明日も付き合わなきゃ。。。
そんな訳でこの頃は疲れ気味なわたしです。 あー眠ぅ (*´ェ`*)
早く、一人で歩けるようにならないかなー


パジャマに着替えても布団に入るぎりぎりまでたっちでやんす。。。
9ヶ月 comments(3) -
段ボールデビュー
空箱があったので娘を入れてみました。


子供って箱に入るのが大好きだから喜ぶだろうなぁって思って、
汽車汽車しゅっぽしゅっぽと引きずってあげると。。。

泣きそうになりました(ノ_・。)  怖かったようです。
未だ早すぎたのかなぁ〜
段ボールデビューは失敗! 





今日はパンを使って離乳食。パンは始めて!
レシピ本の通りの分量でフレンチトーストを焼いて手に持たせると、、、

今までに見たことない顔!喜びようといったら・・・! ヾ( ゚ω゚ )ノ゛


顔、くずれまくり。

バナナヨーグルトを軽く上回ったな。

フレンチトーストばんざい! 成功☆彡


この頃は、自分で水分を取れるようにと哺乳瓶の練習をしてます。


上手に飲めてる!!

ように見えるでしょ〜。
ぜんぜんです。乳首をかみかみしてるだけです。

ストローも未だだめだし、、、

なので、コップで飲む練習を始めました。
すぐに気管へ入って咳き込んでしまって未だ上手に行かないけど上手に飲ませられるように母は頑張ります。


おとといから何かとこの口。マイブーム?
日中ほぼこの口ですごしてます。なんで?


この顔、何日続くかな。。。
9ヶ月 comments(6) -
9ヶ月突入
9ヶ月になると離乳食も後期になり回数は3回食となります。
口に出来る食材も増え、味付けの砂糖、お醤油、お味噌など一回の量も多く摂っても大丈夫になります。
でも、完了期まではマヨもケチャップも×。。。
だけど、工夫をこらせば大抵のものは作れます!ただし軟らかく小さく刻みます。

今日、めいに9ヶ月おめでとうのケーキを焼きました。
おからとバナナ豆乳と人参、小麦粉、卵、バターで作ってます。

ちょっと食べたけど、、、美味しい〜!
おからが沢山入ってるけども普通にケーキよ。
たくさん作って大人の分も焼けばよかった!
バナナ味の豆乳にしたのが良かったと思うなぁ。(*^_^*)

しかし。。。。汗   このとおり!

手掴み・・・うんうん どんどんお食べ (^o^;)
でも、
上に乗っけたバナナとキウイが本命みたい・・・(涙)
ケーキは おえ〜ってしてた。なんでーー!美味しいのに。。。


この頃はよく動きまわります。
お座り→前へ倒れこむ→うつ伏せ→のままバック→いつのまにかお座りバック
これを繰り返してます。お座りバックは後ろの状況を未確認で行っているせいかよく障害物に衝突してるようです。

これは、後方にテーブルがあるのにそのままバックしたら気が付けば下に入ってたの様子です。
こんなとこでめいを発見した時は笑ってしまった。思わず写真撮影。。。


熱は4日目で完全に下がり元気になりました。
って言っても、熱がある2日目から既に元気だったんです。。。。
赤ちゃんって熱に慣れるって本当だったんだ。
薬を飲ませるのにちょっと苦労しました。口に薬の入ったスプーンを持っていこうとすると ”ブロック”!
その手のスピードは凄い!とにかくご飯もブロックバナナヨーグルトもブロック!
相当薬が嫌だったみたい。。。薬のない今も離乳食食べさせようとするとブロック攻撃がはじまります。
いい加減に止めて欲しいのだけど。。。(*´ェ`*)


めい、変身の巻き〜

ファンキーめい

サーファーめい

ヒゲチェンって言って顔の着せ替えで遊ぶサイトがあったので。。。。
マウスを動かすと目や口まで動く。
それは載っけ方がわからないので・・・↓ 興味のある人はどうぞ〜

http://www.hige-chen.com/index.html

あはは、アフロ似合うよ〜 

9ヶ月 comments(8) -
: 1/1 :
entries
comment
trackback
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

にほんブログ村 子育てブログへ ブログパーツUL5