

- - -
苺の匂


タイツのお尻が薄くなってるのが気になってたので隠す為に履かせてます。ヾ( ゚ω゚ )ノ゛

と言うか、見てて寒そうだし。

でも、もう春ですよね。
もっと早く買ってあげればよかった(^▽^;)ごめんね〜




とっても久しぶりの更新となってしまいました。。。

春眠・・・PCの前に座ると眠くなる日々が続いておりました(汗。

それも、なんだかんだと忙しい日々のせいでもありますが・・・(*^_^*)

先週から近所にある保育園で定期的に週3日(月・水・金)行われている子育てサロンに参加しています。
市の子育てサポートセンターが運営してるもので午前中の2時間、自由参加です。
木曜日は園庭開放!




張り切って行ったら未だ誰も来てなーい (^o^;)
広々と使わせて頂いております!
ホットカーペット&暖房でぬくぬく〜

ビデオや絵本や雑誌(母用も)がたくさん!!レンタルもできるし・・・
近所にこんなサービスがあったなんて。。。早く知ってればなぁ〜

1時間遊んだら保育士さんがやってきて大きな絵本を読んでくれたり指遊びをしてくれたり。
そしておやつタイム!保護者はコーヒーまでも。あっという間の2時間です。
誕生日がめいと2日違いの男の子がいてお友達になりました。
さすが男の子は発育いいなっ!ハイハイのスピードの速いこと!
おやつの時間はお菓子収納棚めがけてまっしぐら!!
耳ひっぱられて泣いてしまっためい子。
いい経験!(*^_^*) たくましくなるんだよ〜と思う母です。

たくさんの子とふれあってひと回り成長した娘です☆(^o^)☆


つたい歩きもできるようになった今日この頃ですがやっとハイハイも出来るようになりました。

順番が逆だと思うけど。。。まあいいや。


時々膝の間接をピーンと伸ばしたハイハイになってる。この姿がかわいい☆彡



すみません。写真ばっか載せてます・・・



最近はほんとによくお喋りをします。
歌(?)も歌ってます。(?)
音楽にあわせてめちゃリズムをとります。
ばんざ〜い!。いただきます!ばいばい。お風呂チャプチャプ。おいでおいで。
こっつんこ。(お互いで頭突き)などのジェスチャーが出来ます。
まんまのべビーサインもわかるし。(まんましか教えてないけど)

(トイレのサインはできません。これも教えてないので・・・)

嫌なことは態度で示すこともする。
大きな声でよく笑う!

何かとはっきりしてる性格みたいです!
おっとりな両親からしてはちょっと以外な感じ。

とにかく活発です。

でも・・・知らない人に声かけられると泣くんですよね。。。
人見知りはしばらく続くかな。

明日は別件で母親クラブの催し事に見学に行って見る予定です。
こちらの方は0歳〜3歳までの集まりなのでめいの友達が多そうなのです。
育児サロンは少しお姉さんが多いので・・・
拘束されると続ける自信がないので入る前に事前チェックしとかないと。
近所の児童館であってます。

めいの友達はたくさんいても私と同世代のママは少ないだろうな〜
なにせ超高齢出産だからなっ。
なんてね〜 ちょっぴり気になってしまいます。
高齢出産のママも多いけど、最近は若いママさんも多いからな。

そのまま福岡で育児をしていれば友達作りなんてしなくてすんだのだけど、知らない土地で友達ゼロからの出発。
そんなことは慣れてるけど歳が違いすぎるのと、、あと、その土地の性格ってありますよね。
福岡のノリの私と岡山の人の性格は若干違う気がしてる。
狭い日本、だけど・・・その土地土地の気質って随分違いがあるんだな〜
と、感動すら覚えます。

まぁ、言ってもそんなに気にしてないので☆(^o^)☆

楽しく行けるようになるといいな。
娘の為だと思うとなんでも頑張れるんですよね〜

娘が親を頼る期間も数年と限られているから出来る間はさせてもらうつもり。

いつの間にか友達と遊びにいっちゃう日が来るのだろうけど。。。

今は側でいろんな表情をする娘を見てるだけで幸せを感じるのですよね・・・(*^_^*)


そうそう、パン造り!

未だでぇす  (^▽^;)

イヤイヤ、、ホントに忙しいかったんです。眠かったし。。。(^▽^;)


ところでー   朗報!

パパがキッチンエイドを買ってくれる事になりました〜  (-ω☆)キラリ
あと、
ル・クルーゼ ミニ・ココット(離乳食用に) も!!

やった!やった!やった!  ヽ(^ー^)ノ

臨時収入があったようなんですね〜お金

これでパン造りも少し身近になるはず!
キッチンエイドはホワイト狙い!
ココットもホワイト。。。。んん 芸がないなぁ
どうしよう。

そうそう。
タイトル!苺の匂とは、、、

めいたんの匂いです。苺がそれはそれは好きで・・・
食べまくってるので24時間身体から苺の匂いがしてるんですね。

甘い香り   ケーキ  
10ヶ月 comments(7) -
予想外
火曜日のこと。

夜中はきっちり2時間置きにおっぱいを欲しがるめいがその日の夜はなぜか飲もうとしないんです。機嫌悪く泣いてるし・・・

あれ〜なんでだ〜?

抱っこして機嫌直してそれから2時間起きていて又眠りにつきました。深夜2時。
そして、朝6時 泣いて目を覚まして授乳しようとしたら又イヤイヤ!
手で突き放してあっちいけー!!みたいな態度。。。
おっぱい大好きめいが。。。ありえん〜(>_<)
お腹すいてるだろうに・・・めちゃ心配!
これで何時間も飲んでない事になる。

そして

おっぱいを嫌がるめいはこの後ず〜っと続いたのです。

娘は只今10ヶ月、自ら卒乳??あまりにも早い!
しかもおっぱい星人の娘。ミルクは飲まない。
離乳食は後期に入ってるけど量はそんなに食べないし・・・

この先どうやって生きていくの!!?って感じなんですけど、、、

新米ママのわたしにはとにかくすごいショックな出来事で不安は積もるばかり。

原因!!そうそう 具合が悪い? 熱は? ない。
少し前から気になってたことは耳に手がいくから中耳炎?
風邪ひいた時にお耳見てもらったら大丈夫だったけどあれから又なったかな。

と言うことで耳鼻科にすぐに行って見ました。
お耳は少し汚れてたけど大丈夫!問題ないと言うこと。 
それなら、なんだろ・・・なんで〜

おっぱいが張ってコチコチで痛い!
めいはものすごく落ち着きがない。独り遊びさえ出来ない。
昨日までのめいはどこにいったの?て思うほど。別人みたい。

保健婦さんにも電話で相談してみた。
お母さんの気持ちをサポートしてくれるのが第一で、適切なアドバイスはなかった。
気持ちは嬉しいけど少し残念。

母に電話するとむちゃくちゃ心配していた。
母はその時電話で「昨夜、夢で赤ちゃんにおっぱいあげようとして飲んでくれない夢を見た、純ちゃんのことだったんやね」と言った。

ヾ( ゚ω゚ )ノ゛

そう。母は昔から時々リアル夢を見る人だ。すごい。

親子の絆ってすごいな。改めて実感。

母はいろんな人に話していろいろ情報を電話で提供してくれる。
姉も相談にのってくれた!

牛肉と脂こい物は母乳の味を悪くするからだめ。
そういえば、、、、
このところ頻繁にケーキ焼いたりしてた。クッキーも常備してた!
バター取り過ぎだ完全に!!!
これか。。。

(ノ_・。) ごめんなさい。 
不味い母乳のせいだったのかも。

めちゃ反省。。。

10ヶ月で卒乳する赤ちゃんはめずらしくないしおっぱいも半年を過ぎ栄養価が減ってきてる。
今止めてもさほど問題なさそうだ。
離乳食で補えばよいことだし。
少し大変になるけど、頑張ろう!
パン造りも延期。諦めよう!


私の決意は固まってゆく。

そうやってその日は終わっていった。
めいはもう何時間もおっぱい飲んでない。

次の日

心配してくれる保健婦さんの電話の着信音で目が覚める娘。。。
こちらから電話するって言ったのに。。。(´-ω-`)

相変わらず差し出すおっぱいを見て娘は目をつむって手を差し出してイヤイヤ!
あっちいけ!見るのもイヤ!  のサイン。 (ノ_・。)

もう多分一生乳首すわないなって瞬間で思ってしまった。

卒乳。。。

いいさ、断乳の手間も省けたしこれからは超気合で最高の離乳食を提供してやるのさ!
自然と決意が固まってゆく。

それにしても。。。

寂しい (´-ω-`)

これが本音。

昼間の授乳はほどほどで止めても夜間だけでも2歳まで続けるのが理想だった。
これがとても子供の精神的によいらしいのです。
昔の「自立できないからやめなさい」は今はあまり育児本にはありません。

夢叶わぬ・・・

めいを抱っこしてると淋しくて涙がでそうになってくる。

もう、赤ちゃんから卒業ね。

めいちゃん、自分でやめるなんていい子ね。意思がはっきりしてる。

そんなことを思っていた。

ずっと抱っこしてるとなんだか体がぽかぽかしてるめい。
微熱。
もしかしてこのせい?
即、小児科へ! 機嫌悪くて抱っこしてないとダメ。ぐったりしてる感じ。

先生に相談したけど適切なアドバイスはいただけなかった。
残念。

そんでもってめいはやはりおっぱいイヤイヤ攻撃!(まだ飲ませようとしてる(^o^;) )
あんなに好きだったのにいまや嫌悪の固まりで私の乳を見る!いや見ようともしない。

淋しい 酷い

昨日も一昨日も食欲はある!これだけが救い。
一昨日は食べ過ぎたのか熱のせいか昨日の朝吐いた。。。

そして今日。

朝からやはり元気なく起きてもすぐ眠る。水分は白湯に果汁。ミルクは×。麦茶も今日は×。
もちろんおっぱいも×(また飲ませようとしてます。汗)

それにしてもしばらく飲んでくれないからもう張って痛い!
何度か手で搾乳をして一時はましになるけどおいつかない。
時間がかかるのだ、この手動の搾乳が!
自動の搾乳器は貰い物があって持ってるけどこんな時に上手く機能してくれない。
すごい悲しい〜 (ノ_・。)



午後からめいは元気な感じで、熱も下がってきました(*^_^*)
おっぱいは卒乳決定だけど元気なめいが帰ってきたから嬉しい!
大変な3日だったな。
予想も付かないことが起きて疲れてます。
おっぱいの問題も残ってる。ちゃんとケアしとかないと後が大変だ。

今日、カフェインレスコーヒーを飲むのを止めた。
念願の普通のコーヒー、思ったよ程美味しく感じなかった。


夕方

未だ本調子ではないけど元気になりつつあるめいをベッドにおろし(眠そうだけど寝ないから)横に私も一緒に添い寝した。
おっぱいをあげるような体勢に一瞬なった。

するとめいが「きゃ♪」といってにっこりした。

ん????

普通だったらそこで授乳。

おっぱいをあげてみた。

ちゅちゅーと飲み始めた。

うそ! 

び、びつくり。


その後9時の就寝までおっぱいを3回は飲んだ。

卒乳は・・・延期のようだ。




鳥
10ヶ月 comments(7) -
2月22日 にゃん子の日
今日はにゃあにゃあ、猫の日猫だそうです。

ひまわり元気してるかなぁ〜(12年間友にした愛猫、今は実家の母の元にいます)


それはそうと、今日食べたアイスから出ました!

ラッキーアイテム☆彡


PINOの期間限定のビター味!これ美味しいです!中身はチョコアイスソフトクリーム

PINOは1年を通してかなり食べてるけどお星様は初めて〜
なんか良いことあるかなぁ  ヽ(´▽`)/


先日またもや旦那さんの仕事の車に便乗して岡山へ行きました。
そして、ランチでまたまた餃子の王将へ・・・どんだけぇ ヾ( ゚ω゚ )ノ゛



娘と二人きりでデパート散策ははじめて。

高島屋。

いつもはパパと一緒だから何かと助かってるんだけど・・・
トイレも二人で入らなきゃいけないし満員のELVに乗り込むのも大変。
背中に汗かいてる。。。全くたいした事ではないのだけどね〜

でも、その二人一緒のトイレ、コーナーにあるイス?みたいの。
赤ちゃんを座られておくやつ!
それにめいを座らせて・・・母は用をたす。

うふふ。初体験!

めいたん喜んでます!彼女も個室トイレイス初体験。嬉しいみたい  (^o^;)

ベビー服売り場では暇そうな店員さんがカートに乗ってるめいに話かけてくる。
最初はどうもなさそうだけどお話がしばらく続くと・・・泣いた。
一方的に喋られると怖くなるみたい。
そうなると泣く娘を片手で抱っこして片手でカート引いてみたいになる。

少し大変。

次はロフトに行きたくてめいを抱っこして移動したけど案の定カートは置いてなかった。
なので、買い物はこれにて終了〜
買ったのは自分のヘアーアクセサリー カチューシャ千円。
帰りにイオンで買い物!無印でいろいろ買ってしまった。

そして隣のトイザラスで義兄のBDプレゼントを購入。
その時に我が家用に買ったのがこれ。


ガム仕様。かわいぃでしょ! 未だ対戦してなくてオブジェになりつつあります。


先日、バレンタインに焼いたクリームチーズケーキ。
材料が余ってるから頻繁に焼いていました。
チーズをアレンジして味を変えてみたり、砂糖の量をどれだけ減らして美味しく焼けるか実験したりして。


これはレシピの半量の砂糖で焼いてみたけどまだまだ甘い!
未だ減らせそうだ。

来週はイーストを使ってパンに初挑戦の予定です。
これに慣れていくと天然酵母でのパン作りに挑戦です。

そういえば、テレビでシャンパンの酵母菌ってものすごく美肌になるって言ってた。
ほほー。
シャンパンの酵母ってパン焼けるんかいな〜?

パン
10ヶ月 comments(10) -
今日から10ヶ月

行動範囲がどんどんと広がっております!
母の机までやってきました。
イスの下にあるバブーシュに手をだすのは止めて〜
舐めるでしょ〜(^o^;) 裏は汚いよ〜


姉がまためいに沢山洋服を送ってくれた!
リサイクルと新品♪
thank you (*^_^*) 感謝です★

ついでに? 旦那さん宛てにチョコも! 
姉家族の女子からですね!(姉と娘二人)

それにしても、旦那の喜びそうなチョコ!よくわかったねー!
選んだのはやはり次女のアヤ!








勿体無くてちびちび食べてるよん (*^o^*)

そうそう、オモチャも送ってくれてありがとう。

それにしても。。。。

我が家はめいのオモチャで溢れかえっている。。。。

まさかこんなになるとは思いもしなかったさー。

教育上良いのか悪いのかはわからないけれどとりあえずめいに渡してますから。

いろいろ触って手先が器用にはなってるよ。


ひっくり返して、、、籠の中身はからっぽ状態!
もう1つオモチャの箱があります。。。。(^▽^;)
10ヶ月 comments(6) -
: 1/1 :
entries
comment
trackback
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

にほんブログ村 子育てブログへ ブログパーツUL5