

- - -
新入り
待ちわびていた例の物が今日届きました♪


BOSCHのコンパクトキッチンマシン。
上に長〜いでしょ!上に乗っかってるのがフードプロセッサ。
最初はパン作りの為にキッチンエイドを購入するつもりだったけど、いつかは欲しかったFP!
(FPが付くと+15,000円)マルチブレンダー付です。
このマシンだと両方(パン捏ね・FP)使える!
キッチンエイドは可愛いけれど実は重くてうるさいらしい。。。
容量はキッチンエイドには負けるけどそこまで小さくないし我が家には丁度よいかも。

コンパクトと言ってもキッチンに置くとかな〜り存在感有り。
デザインがすっきりしてるからインテリアの一部と考えて!? (^▽^;)

これで料理がスピーディ且つ楽しくなる予感♪
離乳食もレパートリー増えるな〜。
めいちんはもう直ぐ一歳の誕生がくるから離乳食というより幼児食になるのかな?
離乳食始めた6ヶ月から半年。。。全く離乳してくれない今の状態から抜け出したい・・・と言う思いも込めて・・
食事してても時間が来ると『乳をくれ』と泣いてしまう(ノ_・。)
泣きたいのは私だよ〜

なんでだろーか。。。おにぎりとピザパンとフルーツは良く食べてくれるのだけどね。


明日からまたがんばろ。。。(´-ω-`)


あっ話がそれてしまった。
そうそう、コンパクトマシン!
ミキシングの部分ではスィーツ、パン、うどん、御餅。。。といろいろ作れます。
楽しみが増えたな (-ω☆)
(はたしてうどん麺をつくるかは未だ定かではありませんがね。)

それもこれも旦那さまさまの臨時収入のおかげ〜♪
いつかは!と思っていたけど結構早く買って貰えた。

まぁこの臨時収入は我が家にとってはちょっとした事件だったのだけど!

ぶっちゃけ・・・くじに当選した。。。みたいな〜 ※(サッカーくじ) 

今月は金運がよかったみたいですね〜お金でかした!!


今日は義親の40周年の結婚記念日会をしました。
私はいつものケーキ担当。
マシンが届いたのは午後6時だったので今日の卵の泡立てには間に合わず。。。残念。
旦那さんがせっせと手動でメレンゲ作ってくれました。
ごめんね、いつもありがとうです〜 m(_ _)m ぺこり

今日作ったのはフォレ・ノワール


前回もだったけど生クリームで作るクレームシャンテがどうしても飾り付けのあたりでトロトロになってしまう。
それにチョコをクルクルに削ってちりばめる予定がクルクルにならないし。。。(多分チョコのせいだろう)
途中に挫折してしまったから最後までやる気を持続するのが大変でした。
もっとシンプルにするつもりだったけどハプニングのせいでドツボにはまった・・

でも、、、
いつものように皆に褒めちぎられて又頑張ろうと気持ちを新たにしました


間にムースショコラを挟んで。
見栄えはいまいちだけどブランデー入りのシロップもたっぷり塗って美味しくできました。


めいちん、おとといから『げんこつ山のたぬきさん・・・』のところでリズムにのって手を動かすようになりました。いまいちコブシが上手に作れませんがいいところまでいってます。
それから・・・
何も入ってない私達大人用の菓子器を持って来ては両手でお菓子を指で摘まんで口に持っていく真似っこをします。ちゃんとぱくぱくとするんです!
これがなんとも可愛いくて (*´ー`*)
大人のする事をよ〜く見てるんですね。
よくパクパク食べてるからなぁ〜

お誕生日のプレゼントはおままごとセットに決定しそうです。
11ヶ月 comments(8) -
泣いて笑って!

めいちんが摑まり立ちをするようになってから、、、一日があっと言う間に過ぎ去ります。。。
あれやこれやと手を伸ばすし時に失敗してすべってひっくりこけたり。。。
キッチンの汚いマットに上がりたがるし・・・脱衣室まで行ってゴミ箱に手を伸ばすし・・
あ〜気がおけない(;´ω`)
なんか大変だなぁ〜



少し前からほんとによくお喋りをするようになった。
朝起きてから喋りっぱなし!

何を喋ってるかと言うと、

なんな〜ぁ
ちゃぷなぁ〜
ぷちょぷちょなぁ〜
ぶとぶとぶちょぶちょぶどぶど
ぱぁぷぅ(いくらちゃんと全く一緒)

という感じで未だいろいろバリエーションがききます!

だいたい語尾になぁぁ〜がついてる。ねぇ〜もある。
こちらが喋る言葉をリピートしてるんだなっとわかる時があります。

動作も言葉も直ぐに真似をするようになったからこちらとしても遊んでて楽しくなってきた。

そんな姿を見てると可愛い♪のだけど、、、

髪の毛はひっぱるわ、顔はひっぱたかれるわ、指を噛み千切ろうとするし、、、
抱っこしてても身体を90度傾けて外に重心を持っていくし ヾ( ゚ω゚ )ノ゛

私も疲れることも多くなった(;´ω`)


離乳食は手掴みで食べられるようにするとご飯(おにぎり)を半端なくお食べになられるんです。。。

後片付けがたいへん ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


食事の時はスプーンとテーブルで音楽?を奏でます??

うるさいから止めて欲しい・・・なんとか策を考えなければ・・

めいちんの泣き顔です。初公開!!


 (*≧m≦*)ププッ

ぶちゃいくでしょ〜  たまりません!

まぁ スマイルの写真もついでに♪






パパのお仕事にも時々茶茶を入れます!


めいもそんな感じで日々成長してるので、私も育児がんばっています。
早くママのお手伝いが出来るくらいまで成長してくれないかなぁ〜とぶっちゃけ思う今日この頃ではありますが。。。

いえいえゆっくり今の時間を大切に娘も母も少しずつ成長できたらいいなっと!

春休みでサロンもお休み中なのでちょっとめいちんもストレス溜まってるかな。
お天気の日はまたベビーカーで近所の八百屋さんにお散歩いこう!

もちろん。。。話しかけられるとおお泣きしてしまってますが、これもあと少しかな。
女の子は警戒心が強い方がいいから良いのよ〜と逆にたしなめられたりして。。

私も中学生まで泣き虫だったから遺伝だったりして。(*´ー`*)
11ヶ月 comments(6) -
イチゴ封印

季節の変わり目で必ず風邪をひいてしまいます。
熱は下がったけれど鼻水。。咳。。が異様にでる ε=( ̄。 ̄;A 
家族に移らなきゃいいけど・・・めいが先日から鼻水がでる  (>_<)
まぁ元気ハツラツとしてるから大丈夫だと思うけど。。。



この頃、離乳食がさっぱり進まない娘・・・
でも苺だけは食べる。
半端なく食べる。
ひとつ丸ごと渡すと丸ごと口に入れて一瞬にしてなくなる。
次をくれ〜とバタバタする!
また苺でお腹いっぱいになってしまうから細切れにしてゆっくり渡すようにしている。
苺が旨すぎて他のものに興味がなくなってしまったのか・・・



今まで食べてくれていたメニューもダメ (´-ω-`)
苺の他にはトーストだけは喜んで食べる。
だから毎食トーストがでてくる。
イチゴ・・パン・・イチゴ・・パン・・ 繰り返し。。。


栄養が心配・・・(;´ω`)


恐竜の足元にめいごん!!危うし!!


産み落とされた めいごん! という感じで。




そうそう。昨日からイチゴ封印。

めいごんイチゴ無しの生活に突入しました。

そのかわりネーブル!

栄養的にはそんなに以前とかわりない気が・・・(^▽^;)

ネーブルは食べる。やっぱりな。美味しいもんなぁ。



今日はキッチンにめいを座らせて様子見ながら離乳食をつくるようにしてみた。
あの手この手でなんとか気に入るものを作るのです。
スプーンを口に持っていくと無条件で嫌がるからとにかく手掴みさせる。
するとキャベツの千切り、きゅうり、ご飯まで口にいれる。。。
手掴みなら何でも食べる!という事がわかったからなんとかいけそうな気がする。
小麦粉と卵、牛乳で食材をまとめてフライパンで焼いてから持ちやすく切ってから持たせる。
ハンバーグとかも胡椒を入れずに作ると赤ちゃんもいける。
手間がかかるけどそうしないと食べてくれないからな。。。
肉も魚も食べないと栄養が足りないし、、、
あと一ヶ月で1歳になるめい。今の時期は半分以上が離乳食からの栄養を必要としてるから食べてくれないと焦ってしまう。。。



カブトガニ博物館の公園にて恐竜発見!
この日はめいの初節句で山口からめいのお婆ちゃんも来てくれて皆でお祝いをしました。
みんなで公園をウロウロ・・見学旅行かな?学生さんもたくさん!


まるまると太ってるのがよくわかる一枚ですね〜
体重は9kgです。標準ですけど。。。なんでこんなにまるまると・・・
買い物に行くと必ず見ず知らずの人に声をかけられるめい。
「まぁまぁまるまるとして!!」
その後に「かわいいね〜」と付けてくれる人とそのままで終わる人といる。
どうでもいいけど母としてはその辺りが非常に気になったりして・・(^▽^;)

小顔の赤ちゃんを見つけるとガン見してしまう今日この頃。。。



明日も離乳食作りと格闘だなぁ。。。
まぁそこまで焦らずに時期がくれば食べてくれるかな。
ただの中だるみで終わるといいなっ 

11ヶ月 comments(8) -
: 1/1 :
entries
comment
trackback
calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

にほんブログ村 子育てブログへ ブログパーツUL5