

- - -
1歳の夏
ブログを更新出来ない間に悲しい娘は1歳と5ヶ月になりましたぴかぴか

1歳の夏は彼女にとって忙しい日々だったことでしょう。

その様子をざっと写真で紹介しま〜す汗


あっぷっぷ〜と言うと変顔をしてくれます!



初めての海は9月に入ってから・・・
ひと気の少ない夕方の海、、、彼女は沖に向かってどこまでも突進しようとするので大変疲れました。。。
予想外の娘の行動に着替えを持って来ていなかった私は帰りの車の中では人には言えないような格好で座席に座っていました。。。
めいがこれほど海が好きだとは!来年はしっかり遊ばせてあげよう!


田舎のおばあちゃん家では仮設プールで水遊び!
浮き輪がなにやらわからないままポーズカメラ


可愛いでしょ〜この洋服!おばあちゃんが昨年買ってくれた洋服。
今年の夏は着れたよ〜
めいが間違いなく女の子に見える姿リボン
彼女、ず〜っと鏡の前から離れなかった・笑
可愛いと言う言葉にめっぽう弱いめいさんです。


ワンピース。昨年姉がプレゼントしてくれたもの。ジャストサイズでお似合い。
でもなかなか着る機会が少ないのだよねっ。。。
あんよが本格的になるとズボンでないと危険・汗



そして、しばらく過ごした田舎での夏休みを終えて家に戻って来てもやっぱり水遊び命。未だあんよが完璧ではなかったから滑りはしないかとずっと監視しておくのも大変だったなあ。


最近はこればかり。。。
「かきかき」 彼女は鉛筆をそう呼びます。
ずっとその「かきかき」を握って放しません、、、うちの備品は(特にパパのデスク)落書きだらけになって悲惨な状態です
時々ドアに線を引こうとするので私にめちゃ怒られてる。
ここは賃貸なので壁・建具はかんべんして〜汗 


私が紙に書いて!と怖い形相で言うと「ハイ」とお返事して紙に向かいます。
なんといつの間にか上手に鉛筆持ちが出来るようになっていました。
びっくり拍手
右手の方が使用頻度が高いけどたまに左手でかきかきしてます。


少し前に購入したままごとセット。
20分くらいは集中して遊ぶけど飽きるとテレビに。。。
「それいけアンパンマン」をにたにたしながら終わりまで集中して見ます。
オープニングとエンディングテーマは踊りつきで歌ってる。

アンパンマンが本当に好きなんです、めいさん。。。
寝言もパンマン・・・  バイキンも好きなんです。マジのようです。
そういえば私に怒られたらパンマン人形を手にとってお説教を始めてた。
強い口調で意味不明の言葉を発してて、私の真似してるなってすぐわかった・笑

見てるとホントに面白いな、子供って。

今日は手掴みでバナナヨーグルトを食べた後にそのべチョべチョの手で顔に塗りたくっていた冷や汗
私が洗顔の後にローションやクリームを塗ってるとこを見てのこの行動だと直ぐにわかった!

まだまだ手がかかって大変だけど可愛いから許すって感じで毎日奮闘しております。

今度はいつ更新できるかな〜


1歳 comments(6) -
おにぎりとバナナ

お待たせしております。母子ともに元気です!

めいちゃん、9.2舛△辰紳僚鼎8.2舛泙埜困辰董焚捨,如妨什澆8.45繊。。
ちぎりパンも見えなくなってやせ気味です。

下痢は落ち着いたけどこの暑さのせいで食事が入らないのか今まで食べてた物も食べなくなって。。。あぁぁ心配で私も食欲がありません悲しい

毎日の献立に頭がいたい・・・

見てのとおりめいはあんよが上手になって一日中部屋を動き回っています。
その分手がかかって本当に忙しいです。

ブログの更新は前にも増して難しくなる一方です (>_<)

書きたい事は山ほどあるんですが、元気な姿をここに報告します!


3日前に手押し車を持たせたらとたんによちよちあんよからハイスピードあんよに!
今日は靴を履いて外であんよ。上機嫌でした!自分でも上手に出来て嬉しいんだね。


長い髪をカット!風呂場で適当に。。。(^▽^;)ショートのが似合うみたい。


相変らずテレビ好き。

この前、何気に「めいちゃん『でておいで』持ってきて!」と、本棚の本を指差すと
ずらりと並んだ本棚の本の中から『でておいで』を持ってきた!!
これにはびっくり!字読めないはずだし薄い背表紙を見ただけでわかったのか??
驚いたのはそれだけではなくて、本のタイトルを次々と言うとその本を持ってくるんです!!
ちょっと賢い??めいたん!
読んでる私もタイトルと内容が一致してない時あるのに。

だいたいオモチャの動物も名前を言うと持ってきてたし。。。。

いつも思うけどめいはすごーくよく見てるし覚えてる。
この前も。。。お盆に一度お婆ちゃんがしたことをふとしたのだ。

痛い痛い、かわいぃね〜、ちゅうちゅう(喉がかわく)、とんとん(物を落すとき)、パン(お腹がすいた)を的確に使っています。
鏡をみてかわいぃね〜を連発してる汗

歌が大好きで、今は一所懸命に『ドレミの歌』をママと一緒に口ずさんでます!

やっぱり1歳を過ぎると成長が加速するんですね!
出来ることがたくさん増えるし、こちらの言うことはほぼ100%わかってる気がします。

最近は携帯で写真が撮れないので(奪われる)もっぱらパパにカメラをお願いしてる状況ですカメラ


そうそう、タイトルのおにぎりおにぎりとバナナバナナですが。。。。
めいは現在おにぎりとバナナで生きていますあせあせ
と言っても過言ではない??

あっ「うどん」もか!

ラーメン

台所へ来てはバナナ、、バナナと叫んでる。。。。


1歳 comments(13) -
成長

少し前から自分のおヘソの存在が気になって仕方ないみたい・・・ ^o^;
そして人のヘソも気になってるようで見せろ見せろと洋服をまくる娘。
人のヘソには指を突っ込んでくるけど自分のはよく見えないから苦労してるみたいです。


めいの絵本は買ったり貰ったりで結構本棚に沢山あるんだけど・・・
最近はもっぱらママの料理本とレシピのスクラップファイルばかりを開いてます。。。
そして「おいしっ」を連発しながら指でつまんで食べるフリをしてる。
ぱくぱくって言いながら。
おっぱいを卒業してから食べる事にぐーんと興味がわいたようで、食事の時間が来ると最高に幸せそうなリアクションをします!!
娘のそういう姿をみるとあ〜おっぱいを卒業してよかった!って思うのであります -^-^-


夏に向けてうちわを上手に使う練習に余念がありませんっ!
いやいや上手に扇いでくれます。両手でもできますからね〜頼もしいです。
それにしても。。。
うちわにペッタンペッタンしたシール!少しづつはいで食べてる ヾ( ゚ω゚ )ノ゛
こんなところは未だ赤ちゃんだなぁ。
口に入れる作業はいつまで続くやら。。。ふぅ


何気に布切れを渡してみたら。。。
まずいつもタオルで私がめいにしてるお口ふきふきを自分でやった!
それから近くにあったアヒルのオモチャを磨き始めた。
それからキリンさんの身体をこしこしと擦り始めました。
身体を擦るのはお風呂に入った時にガーゼでめいを寝かして洗ってるからだろう。
ふふ、面白いなぁ。
私が毎日何気にしてる事、ちゃんと真似できてるね。
今度お人形買ってあげようかなぁと思った出来事でした。


横になってテレビにかじりついている姿はこの頃よく見ます。
好きなテレビは、
教育テレビの朝8時〜9時にやってる番組。これはどの赤ちゃんも好きだろう。
あと、夫が録画して撮ったものを見せてるんだけど、
「ひつじのショーン」は大好き!立ったまま長いこと集中して見てる!

とにかく一番好きなのは動物が出てるテレビ、CM。
わんわん、なぉ〜んと大興奮 ヾ( ゚ω゚ )ノ゛
早く動物園に連れて行ってあげないとね。。。。未だ行ったことない (;´ω`)


少し前に本格的に髪をカットしました。お風呂タイムに。
おばちゃんくるくるヘアが解消 *^_^* ちょっぴり赤ちゃんを脱皮したみたい。



1歳 comments(8) -
5月

1ヵ月ぶりの更新となってしまいました   ^o^;

皆が集合し楽しかったGWもあっという間に過ぎ去って。。。
実家で遊び疲れて岡山へ戻ってきた翌日の朝からめいたん発熱です。
午後には熱が39度近くまであがってきてぐったりしてるので病院へ行きお薬を貰ってきました。
熱が下がり機嫌が良くなるまで3日。日中も夜も抱っこで疲れたぁ。。。

そして次の日からめい試練の卒乳!
なぜか突然噛みくせがついてしまって、、、母は耐えられません (>_<)
いつ噛まれるかと授乳中は額から身体中から汗。。。
まじで痛い。ホントに痛い。洒落になりませんから。
保護器なるものが売っていて試してみたけどやっぱり飲まなかった。

しかたない。。。

1歳ちょうどで卒業。私も心の準備がなかったからもうあたふた!
95%母乳に頼っていたから(娘も私も)これからの離乳食がとっても不安  ;´ω`

だけど母の心配をよそにみんなの言うとおり『お腹がすいたら食べる』!

全く小食だっためいが信じられないくらいに食べてくれてる!!!
これは食べてくれずに溜まっていた私のストレスが一気に解消された。
夜の授乳がなくなってめいは寝る寝る! ヾ( ゚ω゚ )ノ゛
12時間(途中水分補給で2度くらいは起きる(目は明いてないが))連続!
思ったよりすんなり卒乳できて本当に良かった。

でももう少しは母乳にしたかったけど。。。

気候も良い時だったしこれがタイミングだったんだろうと思う。
めいもパンパンパン!まんままんま!と食事を楽しんでるし!

おっぱいは張って痛かったし母の強い要望で母乳外来に行ってケアをしてもらった。
スケジュール通りに自分でケアしたらこれもあっさりと元のサイズに戻った。

淋し。。。

めいは抱っこをせがむ時この頃はおくるみも一緒に持ってくる。
胸にうずもれないからおくるみでカバーしてという事だろう。
かしこいねえ。 あはは。。。

それにしても離乳食のレシピを考えるのが大変!
量は食べるけど食材が限られているから結構頭がいたい。
未だ歯が4本と小さいのが2本しか生えてないから吐き出す食材が多々ある。
あんまり沢山の食材を混ぜると食べてくれないし、、、
トマト(ゆでて皮を除いてみじんきり)は味付けなしならOK。
100%食べてくれるのは市販のキャロットパン(食パン)・軟飯ののりおにぎり(プチサイズ)・野菜スープ・魚のトロトロスープ・玉子豆腐・フルーツヨーグルト。
後は味付けや気分でたべたり食べなかったりだから困る。
最近少しだけどハンバーグを食べるかな。
とにかく完了期に入ってるのに軟らかくないと食べられない。
朝から野菜を茹でまくる母であります。

でもフランスパンの固い部分はもの凄くチャレンジしてるのにな。
そうそう、食パンなんて少しづつ口に入れればいいのにどんだけ〜ってくらい掌で口に押し込んでる!
側で見てないとオエーッてなって大変 (;´ω`)


と、そんな中。。。
こんどは「下痢」 (>_<)

おしりがかぶれる程一日に何度も出る。。。
出る時はお腹が痛いのだろう変な格好になってのたうち回っていて、、、
数日経っても治まらないから病院へ行って検査をしてもらいました。
ロタウィルスかな〜と思っていると陰性だった。

薬を飲むと(整腸剤と抗生剤)元気になって便も硬くなる。
抗生剤をあまり飲ませたくないから元気になったと思って直ぐに飲むのを止めてしまった。
それが良くなかった。
3日目くらいから再び下痢が再発 (>_<)
深夜に酷く痛がったから夜間だけどかかりつけの医院で内診をしてもらった。
ウィルスがちゃんと消滅してなかったからだった。
先生には薬を止めたことを怒られてしまいその時にしっかり説明を受けた。

最初から説明してくれればよかったのに。。。と思うんだけどね

なので今回はしっかり一日3回3日分飲みました。
薬は直ぐに効いて次の日は元気元気!

今日、医院へ行ってきました。大事をとって追加の4日分の薬がでた。
でもあまり飲ませたくないなあ。
しかし何の病原菌だろう。食事が本格的になってきたし梅雨の時期にもなるから菌の繁殖には充分気を付けないとね!


と、そんなこんなであっと言う間の5月でした。

めいのお喋りは一層盛んです。

動物を見ると、「わんわんおった あははは」
猫を見ると「なぉぉぉんん」(妙にリアル)
リモコン・電卓・携帯を見つけると「パッポッパッポ・・・・」
「おはおっ(おはよ)」「いた○△×だっ(いただきました)」
「こっこ(音楽をつけて)」「こ(抱っこ)」「パワゥワァ(パワー(歌))」
「チャプチャプ(風呂)」「プチョプチョ(水道)」
「パパ「(アンパンマン)(父)」「ねんね(横になる)」
「たったー(立った時)」「こえとこえと・・・(これとこれと・・)」
「ないない(物を移動する時)」「キチィ(キティちゃん)」 
などなど。

毎日新しい言葉がでてくるようで驚いてしまう。

あんよが最高6歩できました。自分で歩けるのが嬉しいんですね〜。


母と同じ位の量を食べる?めいのお腹はポンポコリン!



妹がプレゼントしてくれた白いキリン。オルゴールが鳴ってめいのお気に入りに♪

1歳 comments(14) -
真似る
言葉もしぐさもおしえると直ぐに真似をしたがるこの頃。
先日パパがおしえた「ハイタッチ」。
今ではパパを見かける度にタッチ、タッチと手を伸ばしてる。。。
パパ嬉しいような悲しいような・・・1日に何回するねん(^o^;)
パパが娘に今仕込んでるのが『グ〜』イケテル
親指だけを立てるのって難しいみたい。。。
私は『オーイエス!!』
とりあえず英語を仕込んでます。

いい迷惑だよね〜(>_<)


紫外線が恐ろしいこの頃!おでかけは夕方に!

最近、帽子・靴下・靴・スタイ・上着を嫌がります。
帽子はどうしても被って欲しい・・・大人が被って見せるとしばらくはしてくれるんだけど。長続きしない(;´ω`) 困ったなぁ

この前買ってあげた積み木ボックス!


パーツが増えてる・・・
なんか使い方間違ってるような。。。
QooちゃんもGooちゃんも頭でっかちで入りません。

日曜日は姪っ子のお誕生日でした。
チョコ好きの彼女へのケーキはこれ。

チョコづくし。ココアスポンジは4層にスライスして間にはチョコ!
上からもクーベルチョコをたっぷり流して。
こう見えて型は18僂搬腓め。

実は・・・
製作途中でココアがきれてることが判明!
苦肉の策で考えたのが・・・
ココアの代用品として『ミロ』 ヾ( ゚ω゚ )ノ゛

秘密です。。。
これなら色がココア色になるんじゃないかと・・・ありえん。

出来上がったらスポンジの一番下の部分が硬かった。
沈殿したのでしょう。重いのね(^o^;)

まぁ何事もなくスル〜。。。ちょっと甘すぎ(汗)

次の日は余ったチョコのおかたづけ。

15僂侶燭如I當未離好櫂鵐検
やっぱ間にフルーツ入れないとチョコケーキは甘すぎて食べにくいな。
我が家二人でごちでした。(食べすぎやろっ)(母乳がまずくなるやろっ)

※ 旦那さんのお兄さんからハンドミキサーを頂きました!
  文明の力はすごいなぁと古代人のような感想を連発しながら造りました。
  お兄さんのメッセージは「建築士なら粉まぜてないで仕事しろ」
  旦那さんへの気遣い・・・いつも手動でシャカシャカしてたから。。(^o^;)
  こんなに簡単にケーキが出来るならもっと早く買えばよかった・・・(私)
  しかし、この間フープロきたばっかなのにねぇ。又かぶった。。。(汗)


1日から一週間ほど下関の実家へ帰省します。
父の一周忌もかねてです。父が居なくなって1年。早いものです。
父の居ない家は淋しいけれど、でも姿なくてもいつもそこに居る気がしています。
きっと父もみんなの帰省を待ちわびているね。



連休は姉妹三人とその家族が全員集合なのでまた盛り上がりそう!
楽しみ☆彡
めいのあんよ、最初の一歩なるか!みんなに訓練してもらう予定です。
めいじいちゃんも見ててね!

でわでわ、皆さんもよい連休を!!

車
1歳 comments(5) -
サプライズバースディ

先週のめいの1歳の誕生日。めいには悪いけど普段どおり何事もなくばたばたして終わるだろうと思っていたら。。。
夫の実家に住む兄さんよりメールが有り、めいの誕生日を皆で祝福するので夕方来るようにと!

おばあちゃんが料理でもてなしてくれて義兄さん家族がそれはそれはいろいろと準備をしていてくれていました。
プレゼントもいろいろ。うたの絵本、絵本、知育玩具!
大きなケーキケーキ2とお花まで。桜

みんなで盛大にハッピーバースデーを合唱しました ヽ(´▽`)/

ありがとうラブ

そうそう、知育玩具とは コレ ↓なんだけど。。。

夫のお兄さんからめいへ。
しかし!先日夫がめいへプレゼントした物の中のひとつに実はこのBRIOの形合わせボックスが!
かぶった (^▽^;)
さすが兄弟!あの広いオモチャ売場から同じものを選出するとわ・・・




娘のためにこんなに盛大にお祝いしてもらって言葉では言い表せられない感謝の気持ちが心にしみこんできました。涙あせあせ




実は、、、

めいは1歳のお誕生日にいろいろな人からお祝いメールやプレゼントが届きました。
もう2年近く会っていない福岡の親友から


ロバさん。お口に入れても大丈夫! 
私にもpinokioのお人形とDVD。

姉家族からも!洋服、靴、絵本、ついでに大量のリサイクルの洋服!!
いつもありがとう (^.^)b 
可愛い洋服ね、早く着てお出かけしたい!初めての靴も軽くてバッチリ!
着たら写真載せるからね!!

よかったね〜めいちん。この幸せもの〜


めいのお誕生日を記念して生後3ヶ月の写真でーす  (*≧m≦*)ププッ


ちぎりパン&めいシュランだよんパン

1歳 comments(6) -
初めてのお誕生日
1年前の今日(18日)はめいを出産したんだなぁとお風呂につかりながらしみじみと思い出してしまった。

予定日より5日早く産まれためい。
初産は予定日よりだいたい遅れるのが普通よ〜って周りの人に言われるのがだんだん気にさわってとにかく歩いた!
思えば出産の前日は4km歩いてた。。。
その日の深夜3時に誰がみてもわかるようなおしるしがあった。
聞いていたようにとてもキレイなピンク色だったからすぐにわかった。
直後に4秒おきの陣痛が始まった。4秒間隔だと本には病院へ行くと書いてある!!
なんか不安になって痛くはなかったけど興奮して眠れなかった。
そのまま朝がきた。姉にメールでどうしよお〜と聞いたら未だ様子みたら?と返事。
たまたまその日は午前11時に検診の予約を入れていた日だった。
偶然〜!
それから産婦人科に電話して事情を話すと『すぐに来てください』だった。
出産の準備をしてクリニックに着いたのがお昼過ぎ。
1時頃診察して、内診してやはりすぐに入院となった。
その時内診がものすごく痛くて私は既に泣いて、泣きながら2階の部屋へ移動した。
早く産まれるにはこの痛い内診が重要らしい。。。くそ〜

お腹が空いていたしこの先いつ食べられるかわからないから夫が買ってきてくれたmosバーガーを二人でパクパク食べた。このとき私のお腹には赤ちゃんの心臓音を確認する機器が取り付けられていた。

夕方7時前に分娩室の分娩台に寝て、やっといきんでもOKと言われ思い切り力を入れたら二回目で破水した。
そして三回目でめいがつるんっとでてきた!

終わり??って感じの超安産。

出産したら直後の一時間は動いてはいけないとの事で分娩台の上で過ごした。
となりのブースにはめいちんが居る・・・

かわいぃ♡

夫は隣でビデオを回してる。

私は鬼のように携帯でめいを撮っては知り合いに報告メールを打ちまくった。

返信メールには分娩台からメールなんてして大丈夫なん??って・・・(^o^;)

とにかく私は元気だった!


そんな1年前の出来事が昨日の事のように感じる。

今日はいろいろ忙しくてケーキは作れない。
どうせめいごん作っても食べないだろうし・・・。
3回の離乳食で目いっぱいス。
余裕ができて美味しく食べてくれるようになったら改めて作ってあげるとしよう。

今日はめいの口座を開設しに銀行へ行く予定。
今年めいが貰ったお年玉やらお祝いを入金するのだ!




カーテンで遊ぶめいちん。むちゃ楽しそう☆彡

一歳が近づくと成長も加速してるみたい!!
フルネームで呼ぶと両手をほっぺの横に持ってきて掌をひらひらとさせながら『あ〜ぃ』と返事をします。
あんまりその様子がかわいぃから何度も呼んでしまうのだけどその度に『あ〜ぃ』と返事をしてくれます。


泣いた後に笑ってる。目には涙。。。。

上の歯が生えてきてます。それも大きいの!間が開いていてすきっ歯!?
乳歯が生え変わると大きい歯が生えてくるから間が開いてるらしいけどもっと大きな歯が生えるの?どんだけ〜!

そして、また泣き顔でーす。

(*≧m≦*)ププッ  ごめんね〜 また撮っちゃった〜!

そうそう、新入り君のフードプロセッサ、一番小さな音にしてもめいちんが音に反応して泣くの!
なんか音に異様に敏感に反応を示すめい。
オモチャにくっついてる掃除機音が鳴るだけでおお泣きやし。。。
フープロ使う時はパパに抱っこしてもらってないと使えない!

なんかめんどくさいぞ〜ヾ( ゚ω゚ )ノ゛

でも、音に敏感なのは母親ゆずりかも。
私も大きな音・大きな声は心臓がばくばくするんだ、未だに。

臆病なのかなぁ。。。ごめんよ〜

1歳 comments(9) -
: 1/1 :
entries
comment
trackback
calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

にほんブログ村 子育てブログへ ブログパーツUL5