スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
予想外
火曜日のこと。

夜中はきっちり2時間置きにおっぱいを欲しがるめいがその日の夜はなぜか飲もうとしないんです。機嫌悪く泣いてるし・・・

あれ〜なんでだ〜?

抱っこして機嫌直してそれから2時間起きていて又眠りにつきました。深夜2時。
そして、朝6時 泣いて目を覚まして授乳しようとしたら又イヤイヤ!
手で突き放してあっちいけー!!みたいな態度。。。
おっぱい大好きめいが。。。ありえん〜(>_<)
お腹すいてるだろうに・・・めちゃ心配!
これで何時間も飲んでない事になる。

そして

おっぱいを嫌がるめいはこの後ず〜っと続いたのです。

娘は只今10ヶ月、自ら卒乳??あまりにも早い!
しかもおっぱい星人の娘。ミルクは飲まない。
離乳食は後期に入ってるけど量はそんなに食べないし・・・

この先どうやって生きていくの!!?って感じなんですけど、、、

新米ママのわたしにはとにかくすごいショックな出来事で不安は積もるばかり。

原因!!そうそう 具合が悪い? 熱は? ない。
少し前から気になってたことは耳に手がいくから中耳炎?
風邪ひいた時にお耳見てもらったら大丈夫だったけどあれから又なったかな。

と言うことで耳鼻科にすぐに行って見ました。
お耳は少し汚れてたけど大丈夫!問題ないと言うこと。 
それなら、なんだろ・・・なんで〜

おっぱいが張ってコチコチで痛い!
めいはものすごく落ち着きがない。独り遊びさえ出来ない。
昨日までのめいはどこにいったの?て思うほど。別人みたい。

保健婦さんにも電話で相談してみた。
お母さんの気持ちをサポートしてくれるのが第一で、適切なアドバイスはなかった。
気持ちは嬉しいけど少し残念。

母に電話するとむちゃくちゃ心配していた。
母はその時電話で「昨夜、夢で赤ちゃんにおっぱいあげようとして飲んでくれない夢を見た、純ちゃんのことだったんやね」と言った。

ヾ( ゚ω゚ )ノ゛

そう。母は昔から時々リアル夢を見る人だ。すごい。

親子の絆ってすごいな。改めて実感。

母はいろんな人に話していろいろ情報を電話で提供してくれる。
姉も相談にのってくれた!

牛肉と脂こい物は母乳の味を悪くするからだめ。
そういえば、、、、
このところ頻繁にケーキ焼いたりしてた。クッキーも常備してた!
バター取り過ぎだ完全に!!!
これか。。。

(ノ_・。) ごめんなさい。 
不味い母乳のせいだったのかも。

めちゃ反省。。。

10ヶ月で卒乳する赤ちゃんはめずらしくないしおっぱいも半年を過ぎ栄養価が減ってきてる。
今止めてもさほど問題なさそうだ。
離乳食で補えばよいことだし。
少し大変になるけど、頑張ろう!
パン造りも延期。諦めよう!


私の決意は固まってゆく。

そうやってその日は終わっていった。
めいはもう何時間もおっぱい飲んでない。

次の日

心配してくれる保健婦さんの電話の着信音で目が覚める娘。。。
こちらから電話するって言ったのに。。。(´-ω-`)

相変わらず差し出すおっぱいを見て娘は目をつむって手を差し出してイヤイヤ!
あっちいけ!見るのもイヤ!  のサイン。 (ノ_・。)

もう多分一生乳首すわないなって瞬間で思ってしまった。

卒乳。。。

いいさ、断乳の手間も省けたしこれからは超気合で最高の離乳食を提供してやるのさ!
自然と決意が固まってゆく。

それにしても。。。

寂しい (´-ω-`)

これが本音。

昼間の授乳はほどほどで止めても夜間だけでも2歳まで続けるのが理想だった。
これがとても子供の精神的によいらしいのです。
昔の「自立できないからやめなさい」は今はあまり育児本にはありません。

夢叶わぬ・・・

めいを抱っこしてると淋しくて涙がでそうになってくる。

もう、赤ちゃんから卒業ね。

めいちゃん、自分でやめるなんていい子ね。意思がはっきりしてる。

そんなことを思っていた。

ずっと抱っこしてるとなんだか体がぽかぽかしてるめい。
微熱。
もしかしてこのせい?
即、小児科へ! 機嫌悪くて抱っこしてないとダメ。ぐったりしてる感じ。

先生に相談したけど適切なアドバイスはいただけなかった。
残念。

そんでもってめいはやはりおっぱいイヤイヤ攻撃!(まだ飲ませようとしてる(^o^;) )
あんなに好きだったのにいまや嫌悪の固まりで私の乳を見る!いや見ようともしない。

淋しい 酷い

昨日も一昨日も食欲はある!これだけが救い。
一昨日は食べ過ぎたのか熱のせいか昨日の朝吐いた。。。

そして今日。

朝からやはり元気なく起きてもすぐ眠る。水分は白湯に果汁。ミルクは×。麦茶も今日は×。
もちろんおっぱいも×(また飲ませようとしてます。汗)

それにしてもしばらく飲んでくれないからもう張って痛い!
何度か手で搾乳をして一時はましになるけどおいつかない。
時間がかかるのだ、この手動の搾乳が!
自動の搾乳器は貰い物があって持ってるけどこんな時に上手く機能してくれない。
すごい悲しい〜 (ノ_・。)



午後からめいは元気な感じで、熱も下がってきました(*^_^*)
おっぱいは卒乳決定だけど元気なめいが帰ってきたから嬉しい!
大変な3日だったな。
予想も付かないことが起きて疲れてます。
おっぱいの問題も残ってる。ちゃんとケアしとかないと後が大変だ。

今日、カフェインレスコーヒーを飲むのを止めた。
念願の普通のコーヒー、思ったよ程美味しく感じなかった。


夕方

未だ本調子ではないけど元気になりつつあるめいをベッドにおろし(眠そうだけど寝ないから)横に私も一緒に添い寝した。
おっぱいをあげるような体勢に一瞬なった。

するとめいが「きゃ♪」といってにっこりした。

ん????

普通だったらそこで授乳。

おっぱいをあげてみた。

ちゅちゅーと飲み始めた。

うそ! 

び、びつくり。


その後9時の就寝までおっぱいを3回は飲んだ。

卒乳は・・・延期のようだ。




鳥
10ヶ月 comments(7) -
スポンサーサイト
- - -
comment
ママの葛藤がリアルに伝わってくるね〜。
それにしても何だったんだろうね。
早く大きくなって欲しいような、欲しくないような感じなのかな?
でも、まだまだ「おっぱい聖人」は続くようで良かったネ♪
たかこ 2008/02/29 11:44 PM
1人目って、何かと心配だよね。。。
体調が思わしく無かっただけ・・・。
微妙な体調変化でも、ベビは普段の行動とは違う事をしてくれます。
うんうん。でも解るわぁ〜

おっぱい★人。
再起動で良かったね
( ̄∇+ ̄)vキラーン
ち〜まま 2008/03/01 11:57 AM
食べ物で母乳の味が変わるんですね_〆(。。)メモメモ
偏食する妊婦の妹に教えとこう!
おっぱい復活よかったですね。まだ10ヶ月で卒乳は早すぎるとおもう〜〜。
かわごっち 2008/03/01 12:22 PM
おっぱい再び飲んでくれるようになって良かったですね!
理由もよく分からず昨日とは違うことをするようになると、本当に悩みますよね。
私が母乳をやめるまでの寂しい気持ちをすごく思い出して、胸が詰まりました。
今の自分の生活を考えるとミルクでなかったら、かなりしんどかったとは思いますが^^;
これからもめいちゃんがたくさん飲んでくれますように♪
お母さんの夢は予知夢?!すごい!
にーな 2008/03/01 4:06 PM
たかちゃん

赤ちゃんのままでいて欲しい気持ちがあらわになってしまいました!
気持ちは半々かな(*^_^*)
でもやっぱり授乳の期間は長い目で見るとほんの少し!
目いっぱい与えたいと思います!
でもその前に止まってしまう可能性もあるけどね。。。(^o^;)


ち〜ままさん

原因は体調不良なのかな。。。
なんだかよくわからないまま再開です(*^_^*)
今回の件で母乳メインの生活を見直して離乳食メインに一日を行動することにしました。母乳は喉が渇いたら飲む!位の感覚で。
あれから夜は一回しか起きなくなりました。
めい、やっぱりなんか変わってきたよ!


かわごっち

妹さん、妊婦に!おめでとう〜☆彡
今年中に出産かな?楽しみだね。
母乳飲んでくれて安心した〜!
まだやはり早いよね。
しかし、おっぱいマズかったんかな・・・
原因はよくわかりません。。。(´-ω-`)


にーなさん

3日間はちょっとパニックになっていました。
母乳に頼りすぎた生活になってたから・・。
今の私に出来ることはしてあげたいと思っているので再開はホッと安心しました。
でも、これからは少し変えて離乳食メインにした生活にしようかと思いなおしました。
母乳は薄くなってきてるからね(*^_^*)
母は予知夢ですね〜!
昔から時々そんな事を言います。
でも肝心な時にはなかったりするけど(^o^;)
jun 2008/03/02 1:05 AM
大変でしたね(>_<)お疲れ様です。
でも赤ちゃんって気まぐれで葵くんもそれまで全然飲んでくれなかったミルクも今じゃガブガブ飲んでるし、あまり深く考えない方がいいかも^^

でもめいちゃんまた飲んでくれてよかったですね♪
熱で調子が悪かったのですね。
ai 2008/03/03 10:47 PM
aiさん

熱がでる前で具合が悪かったせいなんでしょうね。
おかげで何かといろいろ勉強になりました。
たいした事ではないのだけど悪い方にばかり考えてしまって・・・(>_<)
友達もミルクは突然飲みだすから諦めずに飲ませた方がいいよって言ってました(*^_^*)
ミルクのメーカー変えてみようかな♪
ここのとこパワーアップしたおっぱい星人がおります(汗。
離乳食も急に沢山食べるようになりました(^o^;)
jun 2008/03/04 10:11 PM









entries
comment
trackback
calendar
<< October 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

にほんブログ村 子育てブログへ ブログパーツUL5