スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
5月

1ヵ月ぶりの更新となってしまいました   ^o^;

皆が集合し楽しかったGWもあっという間に過ぎ去って。。。
実家で遊び疲れて岡山へ戻ってきた翌日の朝からめいたん発熱です。
午後には熱が39度近くまであがってきてぐったりしてるので病院へ行きお薬を貰ってきました。
熱が下がり機嫌が良くなるまで3日。日中も夜も抱っこで疲れたぁ。。。

そして次の日からめい試練の卒乳!
なぜか突然噛みくせがついてしまって、、、母は耐えられません (>_<)
いつ噛まれるかと授乳中は額から身体中から汗。。。
まじで痛い。ホントに痛い。洒落になりませんから。
保護器なるものが売っていて試してみたけどやっぱり飲まなかった。

しかたない。。。

1歳ちょうどで卒業。私も心の準備がなかったからもうあたふた!
95%母乳に頼っていたから(娘も私も)これからの離乳食がとっても不安  ;´ω`

だけど母の心配をよそにみんなの言うとおり『お腹がすいたら食べる』!

全く小食だっためいが信じられないくらいに食べてくれてる!!!
これは食べてくれずに溜まっていた私のストレスが一気に解消された。
夜の授乳がなくなってめいは寝る寝る! ヾ( ゚ω゚ )ノ゛
12時間(途中水分補給で2度くらいは起きる(目は明いてないが))連続!
思ったよりすんなり卒乳できて本当に良かった。

でももう少しは母乳にしたかったけど。。。

気候も良い時だったしこれがタイミングだったんだろうと思う。
めいもパンパンパン!まんままんま!と食事を楽しんでるし!

おっぱいは張って痛かったし母の強い要望で母乳外来に行ってケアをしてもらった。
スケジュール通りに自分でケアしたらこれもあっさりと元のサイズに戻った。

淋し。。。

めいは抱っこをせがむ時この頃はおくるみも一緒に持ってくる。
胸にうずもれないからおくるみでカバーしてという事だろう。
かしこいねえ。 あはは。。。

それにしても離乳食のレシピを考えるのが大変!
量は食べるけど食材が限られているから結構頭がいたい。
未だ歯が4本と小さいのが2本しか生えてないから吐き出す食材が多々ある。
あんまり沢山の食材を混ぜると食べてくれないし、、、
トマト(ゆでて皮を除いてみじんきり)は味付けなしならOK。
100%食べてくれるのは市販のキャロットパン(食パン)・軟飯ののりおにぎり(プチサイズ)・野菜スープ・魚のトロトロスープ・玉子豆腐・フルーツヨーグルト。
後は味付けや気分でたべたり食べなかったりだから困る。
最近少しだけどハンバーグを食べるかな。
とにかく完了期に入ってるのに軟らかくないと食べられない。
朝から野菜を茹でまくる母であります。

でもフランスパンの固い部分はもの凄くチャレンジしてるのにな。
そうそう、食パンなんて少しづつ口に入れればいいのにどんだけ〜ってくらい掌で口に押し込んでる!
側で見てないとオエーッてなって大変 (;´ω`)


と、そんな中。。。
こんどは「下痢」 (>_<)

おしりがかぶれる程一日に何度も出る。。。
出る時はお腹が痛いのだろう変な格好になってのたうち回っていて、、、
数日経っても治まらないから病院へ行って検査をしてもらいました。
ロタウィルスかな〜と思っていると陰性だった。

薬を飲むと(整腸剤と抗生剤)元気になって便も硬くなる。
抗生剤をあまり飲ませたくないから元気になったと思って直ぐに飲むのを止めてしまった。
それが良くなかった。
3日目くらいから再び下痢が再発 (>_<)
深夜に酷く痛がったから夜間だけどかかりつけの医院で内診をしてもらった。
ウィルスがちゃんと消滅してなかったからだった。
先生には薬を止めたことを怒られてしまいその時にしっかり説明を受けた。

最初から説明してくれればよかったのに。。。と思うんだけどね

なので今回はしっかり一日3回3日分飲みました。
薬は直ぐに効いて次の日は元気元気!

今日、医院へ行ってきました。大事をとって追加の4日分の薬がでた。
でもあまり飲ませたくないなあ。
しかし何の病原菌だろう。食事が本格的になってきたし梅雨の時期にもなるから菌の繁殖には充分気を付けないとね!


と、そんなこんなであっと言う間の5月でした。

めいのお喋りは一層盛んです。

動物を見ると、「わんわんおった あははは」
猫を見ると「なぉぉぉんん」(妙にリアル)
リモコン・電卓・携帯を見つけると「パッポッパッポ・・・・」
「おはおっ(おはよ)」「いた○△×だっ(いただきました)」
「こっこ(音楽をつけて)」「こ(抱っこ)」「パワゥワァ(パワー(歌))」
「チャプチャプ(風呂)」「プチョプチョ(水道)」
「パパ「(アンパンマン)(父)」「ねんね(横になる)」
「たったー(立った時)」「こえとこえと・・・(これとこれと・・)」
「ないない(物を移動する時)」「キチィ(キティちゃん)」 
などなど。

毎日新しい言葉がでてくるようで驚いてしまう。

あんよが最高6歩できました。自分で歩けるのが嬉しいんですね〜。


母と同じ位の量を食べる?めいのお腹はポンポコリン!



妹がプレゼントしてくれた白いキリン。オルゴールが鳴ってめいのお気に入りに♪

1歳 comments(14) -
スポンサーサイト
- - -
comment
最近更新されてないので、どうしているのかなあって気になってましたが、いろいろ大変だったんですね;;
でも卒乳がスムーズにいけて良かったですね^^
うちも最近まで下痢だったので、本当に困り果ててました。治るとホッとしますね。
それにしてもめいちゃん、そんなにおしゃべり出来るんですかー!!
すごい!二語も話せるとは。
これからますます楽しくなりますね♪
にーな 2008/06/01 11:14 AM
にーなさん

更新したくてうずうずしていました^o^;
にーなさんの娘ちゃんも下痢だったのですね!お腹が痛いのでしょうね、可哀相でした(>_<)
ほんと治ってよかった!
めいはお喋りの上に声がやたらとでかいのです。静かなのは寝てる時だけ。。。いつも何か喋ってる。
しかし子供の吸収力は凄いね。一度教えてあげると直ぐにインプットされるようで次の日もしっかり覚えてます。
その吸収力、羨ましい限りですよ(*^o^*)
jun 2008/06/02 12:43 AM
久しぶりの更新ですね〜。
いつも楽しみにしているので寂しかったよ〜。
めいたんの具合は良くなったのでしょうか?
こういうウィルス性のものはしっかり薬を飲まないといけないんだよね。
病院でそんなこと言われたことあるよ。
ただ、相手は赤ちゃんだから出来るだけ薬は飲ませたくない気持ちはわかります。。。事前の説明があればね〜。

とうとう卒乳かぁ。。。成長は嬉しいけど、まだ待ってって感じもしちゃう。
こうやって離乳食をどんどん食べだすと“赤ちゃん”から卒業してしまうんだね。。。これは寂しいような気がする(って、私が同じ立場だったら)
母乳外来なんてあることも初めて知りました。色々あるんだね。

おしゃべりさんになりそうなめいたん!
やっぱり女の子(笑
たかこ 2008/06/02 3:42 PM
JUNちゃん、元気でしたか?

卒乳おめでとう・・・スムーズに出来て良かったね☆

御飯は、もりもり食べるようになるよね!!
ひかるくんも確かに私より食べるよ、めいたんも沢山食べてくれるようだから安心だよ、これから栄養やバランスなど考えなきゃならにから、多分今まで以上に気を使うでしょう・・・頑張ってね〜!

あんよも6歩出来ちゃいましたか、おめでとう、これからは自分で歩くのが楽しくなるから、ママは気を付けなきゃねっ☆

高熱が出ると心配だし自分も疲れるし大変だけど、どんどん強くなって治りが早くなるからね、頑張れ!頑張れ!

ひかるくんもとうとう夜泣きらしき物が始まり、私は、最近ストレス病でしたよ(笑)でも、もう大丈夫、
なんとか乗り切り私なりに頑張ってます(*^_^*)

久しぶりにめいたんを見たら元気になってよ〜有り難う(^^♪
まりん 2008/06/02 4:00 PM
毎日、パソコン開けるたびに、ブログが更新されてなかったから心配してましたぁ(;-;)
大変だったんですね・・・☆
けど、めいたん元気になったみたいで良かった!(^▽^)!

ママの離乳食作りは大変そうですね・・・☆
去年の9月に生まれた友達の赤ちゃんは、アレルギーで食べられない物ばかりで大変そうです。
小麦とか牛乳とかect・・・。

めいたんは、すくすく成長してますね! 前回のブログの写真よりお姉ちゃんになったみたい(*^▽^*)

母乳外来ってあるの知らなかったぁ・・・。大きくするのは無いんだよね・・・f^-^;)

離乳食作り頑張ってね!!
yocci 2008/06/02 5:17 PM
junさんお久しぶりですー^^
めいちゃん、少し見ない間に凄くしっかりしましたね!
おっぱい噛まれるのって本当声に出せない痛さなんだよね(>_<)!!

ご飯もよく食べてよく寝る様になったからjunさんも楽になりますね^^
ボッシュ始動!??

そしてさすが女の子・・・おしゃべりの早い事^^; 
葵くんより絶対おしゃべり上手です。
ai 2008/06/02 11:01 PM
たかちゃん

めいは元気よ♪薬を飲むと直ぐに良くなるんだけどね。。。飲み続けなければダメなんやね。多分今回は飲み過ぎる程飲んでるはず ^o^;
母乳外来は出産予定のお母さんが行くケースの方が多いみたい。出産後にスムーズに母乳が出るようにね。

お喋りめい。 *^_^*
一番よく出てくる言葉は「美味しっ」と「かーいぃね」。スタイや洋服をスムーズに着て欲しいからいつも褒めちぎってるんよ。
鏡を見ながら「かーいぃ」と洋服を指差ししてるし。。。
大人と違って素直でいいね。本当にカワイィよ (*´ー`*)
jun 2008/06/03 5:12 PM
まりんちゃん

ありがとう☆彡おっぱい星人のめいがすんなりと離れるとは以外でした!
でも今は幸せそうにご飯やパンを食べてるから早いけど卒業出来てよかったって思ってる *^_^*
まりんちゃんの日記もいつも見てました。
コメントしたかったけどもう毎日疲れて起きてるのがやっとだったんだ。
ひかる君、夜泣き開始!夜泣きって今ぐらいから始まるの?めいも何時始まるかわからないんだよね!
覚悟しとかないと。。。
ストレス溜まるよね(>_<)まりんちゃんがんばれ!!!
あんよはね18歩行ったよ *^_^*
ひかる君はもうバリバリでしょ!スピードアップしてるんじゃない?
どんどん赤ちゃんから子供になってくね。1歳てこんななんだね。自我も芽生えてきてるしだんだん手がかかるようになるんかな。
頑張ろうね☆(^o^)☆
jun 2008/06/04 12:34 AM
yocci

心配かけました!やっと更新できた(*^_^*)
食物アレルギーの赤ちゃんって結構いるんだよね。
離乳食作るの大変だろうなぁ。1つ二つなら未だ。。。あれもこれもダメが子はホントに可哀相だね。
子育てって思ったより大変でした(^▽^;)
でも、子供って思ったより可愛かった♪yocciのベビー見たいな。いつかは!
母乳外来。母乳がスムーズにでて良く飲んでくれると大きくなる!
やっぱ産まなきゃ!大きくならないよぉ☆(^o^)☆
めい、顔変わってきてる?近くに居るとあまり感じないけど写真を見直すと良くわかるね。
表情も増えてきたよ。この頃はひまわりと遊んでた時のような感じでめいと遊んでる。
面白いことするとウケてくれるからやりがいがあるよ〜(*^o^*)良い遊び相手になってくれるようになった!
jun 2008/06/04 12:46 AM
aiさん

いろいろあった5月でした ^▽^;
卒乳はすんなり行ってホント良かった♪
ミルクも牛乳も飲んでくれないめいだからかなり先が心配だったんだけどめちゃめちゃ牛乳飲んでます!
下痢はそのせいかと思ったくらい。
aiさんもいろいろあった5月だったようですね。blogは欠かさず見てました!*^_^*
岡山行ったらフレッシュネス行くぞ〜!! ☆(^o^)☆
ボシュは料理には活躍してるけど肝心なお菓子・パン作りには未だ。。。
早く手造りパンをめいに食べさせたいのだけどね、もう少し先になりそう ^▽^;

お喋りめい。朝起きるやいなや「いないいないばぁ」と言ってる。。。
こっちの言う事も理解できてる!と思うことも多々あります。
恐るべし1歳!
jun 2008/06/04 12:56 AM
お久し振りの更新だったね。
私もよく有る事。
何やかんやと、バタバタしていると、ついつい怠ってしまう。
うんうん。小さい子供が居ると、そんなもんです。

うちも大変でした。

っつ〜か、大変継続中。

熱性痙攣を5月5日にりぃ〜が遣ってしまってから、今日に至る迄3回・・・

3回共、関連性は無いとDrは言うが、私としては3回痙攣が出たというのは、納得いかない。
結果、子供の病に精通している福岡こども病院へ行く事を決めました。

取り越し苦労になる事を期待しているけど、結果がどうであれ、りぃ〜の為、家族の為に13日に行って参ります。

またまた母は強くなる様です。
ち〜まま 2008/06/04 1:20 PM
うんうん!変わってきてるよ(*^o^*) ブログ開くたびに思うけど、かわいい☆ 髪もパーマかけてるみたい☆襟足のとこくりんってなって(^▽^) 一枚目の写真なんて本当、Junさんみたい(^▽^) ピンクのお洋服とっても似合ってるわv(^-^)v

Junさんが、めいたんに気長に付き合って遊んでる姿が、目に浮かびます☆ Junさんのブログ読むたびに、子供っていいなぁ〜って思いますよ!私もいつかきっと・・・(´▽`)
戻る
2008/06/04 8:00 PM
ごめんなさい。2008/6/04 8:00PM に名前が入ってなかったみたい・・(^-^;) 何か上手くいかなくって・・・だから、最後に"戻る"とか入ってるし。
では、お邪魔しました☆
yocci 2008/06/06 11:51 AM
ち〜まま

3回目がきてしまったんだ!
ホントに心配だね。。。
うんうん、私でもきっとそうするよ!唐人の子供病院だね!
福岡は良い病院があっていいね。
心配抱えて生活するよりぃちゃんの為、ママの為にしっかり見てもらうと安心ですね。
来週だね。がんばれりぃちゃん!!


yocci

返事ありがとう。yocciだとわかっていたけどレス遅くなってごめんね。

めいは昨日お風呂で初めての散髪したよ〜♪
またちょっとお姉さんになった感じ(*^_^*)
よっちの二世見たいよ!!
お喋りでおてんばになりそう。
めちゃ楽しみにしてるからね!
ハーフになるかな?☆(^o^)☆
jun 2008/06/07 2:35 AM









entries
comment
trackback
calendar
<< October 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

にほんブログ村 子育てブログへ ブログパーツUL5